教室で同級生の胸刺す 16歳少年6時間逃走 殺人未遂容疑で逮捕

記事リンク

教室で同級生の胸刺す 16歳少年6時間逃走 殺人未遂容疑で逮捕

記事要約

27日午後0時35分ごろ、習志野市東習志野1の市立習志野高校の2階教室で、2年生の男子生徒が同級生の男子生徒の左胸などをナイフのようなもので刺した。同級生は重傷。男子生徒は自転車で逃走。県警が行方を追っていたところ、約6時間後の同日夜、千葉市花見川区内で身柄を確保し、殺人未遂容疑で逮捕した。同級生は左胸に幅約2センチ、深さ7~8センチの刺し傷があり、左手の甲にも長さ約5センチの浅い切り傷があった。搬送先の病院で治療を受けており、重傷なものの命に別条はないという。

 県警や習志野市教委などによると、男子生徒は4時限目の数学の授業中、同級生に後ろから消しゴムを投げ付けられたことに腹を立て、授業終了直後に同級生に切り付けた。凶器は通学かばんから取り出したらしく、数学担当の男性教諭(41)が止めに入ったが、間に合わなかったという。

疑問

男子生徒はなぜこのような凶行に及んだのか

考え・主張

今回の事件では刺された同級生は重症ではあるものの命に別状はないということだが刺し傷が7~8センチったということから命を落としていた可能性も十分にあった、動機が消しゴムを投げつけられて腹が立ったとのことだが、おそらく日ごろから同級生から嫌がらせを受けていたことに我慢の限界だったのではないかと思うが、刺すのは明らかに犯罪であり同情の余地はない。またクラスの他の生徒の精神的ショックも大きいのではないかと思う。原因を究明し再発防止に努めてもらいたい。