1億2600万円求め東電提訴 相馬の酪農家遺族「原発事故で夫自殺」

記事リンク

1億2600万円求め東電提訴 相馬の酪農家遺族「原発事故で夫自殺」

要約

福島第一原発事故によって将来を悲観して自殺した相馬市の酪農家菅野重清さんの妻バネッサ・アボルドさん(35)は30日、東電に約1億2600万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 菅野さんは乳牛約40頭を飼育していたが、事故後、原乳が出荷停止になり平成23年6月10日、牧場の小屋で壁に「原発さえなければ」「仕事をする気力をなくしました」と書き残し自殺した。
 バネッサさん側は、家族が離散し、酪農家として営農の可能性が失われるという深刻な悩みの末にうつ病を発症したと主張。「原発事故と自殺との因果関係がある」としている。
 提訴後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見したバネッサさんは「原発がなければ夫は生きていた。子どものために東電と闘う」と涙ながらに話した。
 代理人を務める保田行雄弁護士(東京)によると、原発事故が原因とみられる自殺者の遺族が東電を提訴するのは3例目で、避難区域外では初めてという。

疑問

この訴訟に裁判所はどのような判断を下すのだろうか

考え・主張

原発事故により避難を余儀なくされ、いまだ自宅に帰れないでいる人は多い。原発関連の訴訟といえば今年3月11日に被災者およそ1800人による集団訴訟が目新しいが、今後裁判所がどの程度まで賠償を認めるか、また東電は今後どのように賠償をしていくのか注目したい。